« 競艇居酒屋 | トップページ | おつかれさまでーす! »

BOATBoy追い込み

BOATBoyは毎月11日発売で、校了と呼ばれる最終締切はたいがい月末。校了というのは、ようするに最終校正ですから(校正が完了、という意味ですね)、原稿の執筆や写真選定などを含めたページ作成はその数日前に終わらせていなければなりません。つまり、だいたいこの時期が毎月、追い込みの時期になっているわけですね。

で、この時期というのは、そうです、SGなどのビッグレースもこの時期ですよね。というわけで、SGのある月は出張先でも必死こいて仕事しなければなりません。また、SGレポートはSG終了後の突貫作業ですから、このあとさらにもうひと山あるわけで。それに比べれば今月は、編集部にいられるだけでもまだ気が楽だったりします。あぁ、来月も月末は大レースがないぞ。

というわけで、今日は追い込み作業が一段落。理想としては、この土日は完全休養にあてられるくらいの進行、だったのですが、思い通りにいかないのが普通であります。そして、一段落といっても、まだ積み残しがあったりするのであります。そして、明日からはいよいよ校了が始まります。最後の大ヤマ、身動きがとれない数日であります。ちなみに、11月号の巻頭は、MB記念制覇がまだ鮮烈に記憶に残る今垣光太郎の登場! 15日の「日本海あたりの」出張はもちろん三国競艇場。MB記念優勝報告会というイベントに登場する光ちゃんをつかまえてのインタビューでありました。

今日、原稿について光ちゃんと電話で話す機会がありました。いろいろと話せたのですが、「的確な表現」に対する感覚が鋭いのに改めてビックリ。文章を書いてもそれなりのものが書けるだろうなあ、と感じた次第であります。そうした感性や聡明さ、敏感さもまた、強さのヒミツではないかと。そんな光ちゃんのインタビューは必見ですよ!

|

« 競艇居酒屋 | トップページ | おつかれさまでーす! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081249/24106881

この記事へのトラックバック一覧です: BOATBoy追い込み:

« 競艇居酒屋 | トップページ | おつかれさまでーす! »